【アワガミ公募展・和紙のワークショップ】 水張り&水切りパネル作り 6/15(木)・16(金)・18(日)

panel01

アワガミワークショップでも人気のパネル作り。ぜひお好きな写真で作ってみてください。

11051013.7

こちらは水張りパネル。側面まで巻き込まれているのがポイントです。

panel02

こちらは水切りパネル。色和紙を水張りし、水切りと呼ばれる縁の毛羽を出すやり方で仕立てます。

どちらか一つでも、両方共でもOKです!

【和紙のワークショップ】 水張り&水切りパネル作り

◆日時:6月15(木)・16日(金)・18日(日)いずれか 13:00~18:00(制作時間約60分、来場時間自由、最終受付時間17時)
※注:複数作品を制作したい場合はさらに来場時間を早めていただく必要があります。
◆参加費:各 4,000円
◆場所:写真企画室ホトリ (〒111-0053 台東区浅草橋5-2-10 アクセス詳細はこちら) ◆お申込み方法: メールまたはLINEでお申し込みください。
メールアドレス:info@fotori.net
ホトリLINEID  @xvi0027l
友だち追加
ワークショップの申し込みや質問などいただく場合は、初回だけ氏名をフルネームをお知らせください。

メールの場合タイトルを、LINEの場合は最初の一文を「和紙のワークショップ 水張り&水切りパネル」とした上で、以下の項目のご記入をお願いします。
・氏名
・携帯連絡先
・水張り or 水切り どちらを制作するか
・ワークショップ参加日と希望時間

※混雑時はお待ちいただく場合がありますのでご了承ください。

<ご持参いただくデータ・事前にお送りいただくデータについて>
ワークショップをスムーズに進行するために、事前に写真をお送りいただきます。(〆切・・・来場日の2日前まで)
水張りパネルの場合は1枚、水切りパネルの場合は希望の写真数(2枚まで)

※水張りパネルには、前面に出る部分と側面部分でちょうど写真がおさまるようにA4サイズで余白をつけてプリントします。
写真のアスペクト比によっては上下左右がトリミングされます。
被写体が中央に配置された写真、もしくは全体的に配置された写真(例:お花畑)をご用意ください。
被写体が端に来ていると、パネルにした時に側面部分に配置されてしまいます。

※ 若干ですが色が沈みます。
色の再現域が光沢紙に比べ狭いので、モノクロの階調を際立たせたい写真には向きません。
暗い部分はモニターで見ているよりもつぶれる可能性があります。

0725.13
1031.30
0725.7

角はこのようにきれいに処理します。
水張りという方法を使った、家庭でお手軽にできるDIYパネル。
ぜひ和紙で作ってみませんか?

panel03 panel04 panel05

水切りパネルは、実はカラー和紙を水張りしてから、さらに水切りをした和紙を貼りこんでいるので、二つのやり方を一度に学べちゃいます!
皆さまのご応募、お待ちしています。

【ホトリ写真部】 神代植物公園撮影会 6/3(土)レポート

0608.38

こんにちは。ホトリ室長&ホトリ写真部部長のsaorinです。
先週、グループ展終了後最初の撮影会を神代植物公園で行いました!
新しいメンバー、4期生も参加の楽しい回となりました。さっそくレポートいたします。

0608.19

この日はピーカン!
神代植物公園はとても広く、お散歩するのが気持ちいいです。

0608.20

あ、チョウチョだ~

0608.21

こちらはマグノリア園。

0608.22

かなり立派な樹木に、

0608.23

相当大きいお花が咲いております!
これ、比べるものがないのでわかりづらいのですが、赤ちゃんの頭くらいあるんですよ。
葉っぱに比べてお花、大きい!

0608.24

そして、もみじとカエデは一緒かという議論が生まれる。
結論から言うと一緒だそうです。(部長は知りませんでした)

0608.25

いやー気持ちいいねー!

0608.26

こんなにお天気がいいと、ソフトクリーム食べたくなりますね~
と話していたらやはりありました!しかもバラソフト!
これは食べるでしょう、とみんな並ぶの図。

0608.27

わたくしsaorinもいただきました~
一口食べたら、「バラだ!バラ!」とみんな口々に感想を言い合う(笑)
というかバラを食べたことはないんですが、香りだけで本当にバラを食べている気になります。不思議。

0608.28

咲き始めていた紫陽花の影がなんだかきれい。

0608.29

4期生、真剣に撮る、の図。

0608.30

バラ園がみごとでした!
青空もきれい~

0608.31

なんだかかわいいことをしているじゃないか君たち。

0608.38

バラのアーチに入ってみんなで撮り合いっこ。

0608.32

というわけで、開けた場所で集合写真!
わたくしsaorinが撮ったバージョンと、

0608.33

3期生もっちーが撮ってくれたバージョン。

0608.34

温室もなかなか見ごたえがあります!

0608.35

あ、なんか不思議な色の植物を発見。

0608.36

自然界の色とは思えない不思議な色。(しかも葉っぱは普通に緑)

0608.37

というわけで、めちゃめちゃ久しぶりの撮影会、満喫いたしました。
撮影会終了後は、芝生で円陣組んで先日のグループ展の反省ミーティング。

ホトリ写真部は今年も1年、楽しく活動していきます!

 

2DAYSハンドメイド販売イベント 化ワ叉堂雑貨店(かわまたどうざっかみせ)レポート

0608.1

こんにちは。ホトリ室長saorinです。
先週開催されたハンドメイド雑貨販売イベント「化ワ叉堂雑貨店(かわまたどうざっかみせ)」のレポートをお届けします。
今年は2日間の開催となりましたが、やはり昨年同様オープン前から長蛇の列!
人気っぷりは健在です!

0608.2

朝から出展者の皆さま、設営準備中。
化ワ叉堂さんの愛犬、梅ちゃんが見守ります(笑)(注:わたくしsaorinもダックスを飼っているため、梅ちゃんのかわいい姿にめろめろでした)

0608.3

Texasmuffin mohicanさん
今日もマフィンがおいしそう。

0608.4

こむぎ堂さん

0608.5

るぅまに屋さん

0608.6

ヒキノユキチュンさん
あみぐるみストラップは、時間で販売個数に制限がかかっておりました。

0608.7

cocorollさん

0608.8

化ワ叉堂さん

0608.9

0608.10 0608.11

ぼんぼん堂さん

0608.12

暗黒電波美術家ボブ山さん
ホトリの中2階を上手に使ってくださいました!

あと、日曜だけの出展者さんもいらっしゃったのですがすみません写真がありません~

0608.13

準備OK!では、開店です~

0608.14

どやどや~

0608.15

去年も思いましたが、ホトリ1階がここまで人口密度高めになるってあまりないのですごい光景です。

0608.16

かわいいものに目がない皆さまの熱量を感じたイベントでした!

0608.17

化ワ叉堂さんの猫提灯。かわいい!

というわけで、2日間のイベントでした。
ご来場くださった皆さま、出展者の皆さま、ありがとうございました!
毎年6月のイベントになるとよいなあと勝手に思っております(笑)

 

「トリコ」第四回ホトリ写真部グループ展 レポート

0603.1

こんにちは。ホトリ室長ならびにホトリ写真部部長のsaorinです。
先日、第四回目となるホトリ写真部のグループ展が終了しました!
さっそくレポートいたしますね。

0603.2

毎年おなじみ、タイトルとDMイメージを転写させたパネルを入口に展示。
そして写真撮り忘れましたが、挨拶パネルも展示しています。
以下、メンバーの作品です。テーマの「トリコ」は、夢中になる被写体、虜になる世界を表現しています。(注:部長のわたくしの今年の作品は、今までで一番テーマに沿っていたかも(笑))

0603.3

saorin
呼吸

0603.4

三斗美
混沌の中を駆ける

0603.5

ゴッド
散る散る満ちる

0603.6

ハシモト マキ
まなざしの記憶

0603.7

yuko
旋律

0603.8

mugi
記憶

0603.9

sayaendouh
離れない

0603.10

ぴろ
深呼吸

0603.11

Hitomi.I
わたしがトリコになった理由

0603.12

Emi
今ここに。

0603.13

ヤベ タカコ
” Je me fiche de la date de péremption ”

0603.14

Chieko Nakata
いつか

0603.15

ひかる
core

0603.16

junji uenishi
「音」と「動」

0603.17

maki
愁い

0603.18

sara
High Heels

0603.19

りった
autopoiesis

0603.20

もっちー
「はじめまして」のごあいさつ

0603.21

佐藤 翔
N

0603.22

友紀
とある海でのハナシ

0603.23

今年は額装も自由ということでしたので、バランスを見ながら展示しました。

0603.24

今年作成したメンバープロフィールシート。

0603.25

蛇腹式になっています。
おもしろいのは自分を漢字1文字にすると?という質問。この漢字はどういう意味だろう。。。と考えてしまったり。

0603.26

中2階は、昨年と同じで活動記録の映像を流し、メンバーのブックを展示しました。

0603.27

カーペットを敷いて、ゆっくり座って見てもらいました。

0603.28 0603.29

2週目の土曜には、クロージングパーティーを開催しました!
毎回、パーティーのお料理担当の皆さまは本当に素晴らしいです・・・

0603.30 0603.31 0603.32

0603.33

やっぱりみんな、撮っちゃうよね~

0603.34

ブサカワなコップ。

0603.35

ホトリの焼印を、ミニバンズにあしらって。

0603.36

「トリコ」のタイトル文字や、メンバー手描きのデザインがオリジナルマカロンに!

0603.37

そして、ギャラリートークも開催しました。

0603.38

なんと、写真部メンバーからサプライズのプレゼントをいただきましたー!
メンバーのチェキ写真と、

0603.39

最近山登りにどはまりしている部長のために、Tシャツ!うれしいー!みんなありがとう~(そして、さっそく翌日このTシャツを着て山に行った部長のわたくしでした)

0603.40

最近結婚したばかりの3期生ぴろ君には、3期生メンバーからお祝いのプレゼントが。

0603.41

パーティーの時に会場にいらした方にお願いして、集合記念写真!
今年も楽しかったねー!

0603.42

0603.0

という感じで、4回目のグループ展を終了いたしました。
今年もまた1年、楽しく活動できたらと思っています!

 

【NadarWS】 MYBOOK LIFEアコーディオンブックWSと展示レポート

0602.24

少し間が空いてしまいましたが、5月上旬にゲスト作家として参加させていただいた「MYBOOK LIFE 6×6ましかく展」と、会期中に開催した「アコーディオンブックWS」の様子をレポートいたします。
MYBOOK LIFEアコーディオンは、男女問わずとても好評でしたので、またホトリでも開催いたします。

この記事で掲載している写真は、ほぼNadar店長早苗さんに撮影していただきました!
ありがとうございました~

0602.25

今回、カバー・紐ともにさまざまな色の材料をご用意しました。

0602.26

サンプルはこんな感じです。
MYBOOK LIFE boxが全部で15枚収納できるアルバムBOOKです。

0602.27

では皆さん、いざ制作スタートです!

0602.28

アコーディオンの仕上がりの肝とも言える、台紙を蛇腹に折る作業です。

0602.29

皆さん、真剣です!

0602.30

台紙を折ってつなげる作業が終わると、3分の1くらいは終わったようなものです(笑)

0602.31

台紙が出来た人から、表紙と平ゴムの色選びに入ります。
ここでああでもない、こうでもないと組み合わせに迷ってもらえると、用意したこちらもうれしいです。

0602.32 0602.33

というわけで、完成しました!
見てみると、おやおや、2人ずつ同じカラーを選んでいますね。

0602.34

さっそく撮影~、しているところを撮影してもらいました(笑)

0602.35

表紙の色が同じでも、台紙が違ったり、フォトコーナーの色も変えていたりと、それぞれ個性が出ています!

0602.36

こちらは次の週、14日に開催されたワンシーン。どの写真を入れるか、迷う・・・。

0602.37

14日の皆さんは、落ち着いた色が多かったです。
赤とか紫なども用意してみたのですが、今回参加された皆さんは渋めの色がお好みのようでした^^

0602.38

展示させていただいた作品その1。「Walk around in the world」(with them)

過去に旅したさまざまな国で見かけた犬・猫がいるシーンを切り取った作品です。
そこに息づいている犬猫たちを見ながら、そこを散歩している気分になってもらえたらな~と。

0602.39

ポイントは、ハレパネの側面にほどこしたカラフルなマステと、撮影した国・場所の印字。
「テプラですか?」と何度も聞かれましたが、正解はカラーのマスキングテープを側面に貼り、その上に透明なラベルシートに文字を印字したものを貼りつけています。

0602.40

展示した作品その2。「Walk around my home」(with him)

どちらかというとこちらがメインといっても過言ではないかも。タイトル通り、私が愛犬と自宅の半径100m以内を一緒に歩いて感じたこと、四季折々の記憶をぽつぽつと綴ったもの。

0602.41

まとめてzineにして販売いたしました。

0602.42

新聞紙みたいな紙「タブロ」にプリントしています。
また別の機会で展示・販売ができたらと思っています。

というわけで、展示・ワークショップともに無事終了いたしました。
ゲスト作家として参加させていただき、大変光栄でした!
ナダールさん、ワークショップにご参加くださった皆さま、展示に来場して見てくださった方
本当にありがとうございました!

【ホトリ写真塾】 自然光風に撮る!ライティング講座 5/25 レポート

0602.16

先日、ホトリ写真塾の「自然光風に撮る!ライティング講座」が開催されました!
展示が終了してから19時半からのスタートで、太陽光がなくても自然に撮れるさまざまなテクニックを皆さん学びました。
物撮り・ライティングを学んでおけば、今後色んな場面でその知識を活かすことができます。
今後も開催予定ですので、ぜひ次回ご参加くださいね。

0602.17

まずはプロジェクターを使って、基本的な内容の座学からスタート。

0602.18

そして1階に移動し、実践編がスタートです。
三脚とカメラをセッティングしていきます。

0602.19

実際に、家の中でライティングをしつつ撮影するために必要な機材(といっても誰でも手に入るものです)も教えてもらえるので、家に帰っても試すことができますね。

0602.20

トレーシングペーパーを通すか通さないかで、だいぶ変わります。

0602.21

がっつり一眼レフで撮る方もいれば、

0602.22

もっと気軽に撮りたい、とスマフォで撮影する方も。
アプリを入れれば、背景をボケさせることもできるんですね。
スマフォで思い通りに撮れるようになれば、無敵ですね!

0602.23

この講座は夜の開催でしたので、太陽光がないくらいところでも、きちんとライティングの設定をしてあげれば実際に昼間に撮っているような作品になる、ということが実感できました。

また次回開催をぜひお待ちください!
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

 

【ホトリ写真塾・masa*photo】 スタイリングテク&撮影レッスン(2017年3月スタート)レポート

0602.1

こんにちは。ホトリ室長saorinです。
先日、3月からスタートしていた全3回のmasaさんのレッスン「スタイリングテク&撮影レッスン」の最終回がありました!
火曜クラス、土曜クラスともに皆さんとても素敵な仕上がりとなりましたので、合わせてご紹介いたしますね。

また、来週7日(水)からスタートするレッスンは、まだお席に余裕があります!
直前でもお申込み間に合いますので、ぜひご検討くださいね。

0602.2

こちらは、土曜クラスの皆さん。それぞれ光の入る向きが違うので、スタイリングするテーブルは最初にジャンケンで決定。

0602.3

皆さん、思い思いのスタイリングを手早く仕上げていきます。
頭の中でイメージができているからか、思ったよりも皆さん出来上がりが早く、さくっと撮影に入ります。

0602.4 0602.5

モニターと実際のスタイリングを何度も確認し、どのように切り取るのがよいか、いらない被写体はないかなどをチェック。
頭の中で描いていたイメージは、実際にスタイリングして撮影してみるとちょっと違ったりするものです。

というわけで、皆さんこんなにすてきな作品ができあがりました!

0602.6

作りかけのお菓子をイメージしたそう。鳥型のお菓子の型がかわいいですね。

0602.7

美女と野獣をイメージしたエレガントなスタイリング。
黄色のリボンは、美女と野獣の主人公ベルが着ていたドレスの色だそう。

0602.8

宝箱をイメージしたスタイリング。とってもかわいらしい世界観がぎゅっと詰まっていますね。

0602.9

木彫りのミミズクと、紫色のお花&食器の組み合わせがシックでかわいらしいですね!
2羽が寄り添っている感じが伝わってきますね。

0602.10

皆さん、以上ご紹介した作品をポストカードに仕上げました。
モニターで見ているのとはまた違った1枚になりました!

0602.11

皆でポストカードを見せ合いました。

0602.12

こちらは火曜クラス。火曜クラスの皆さんも、スタイリングの仕上げはてきぱきしておりました!
イメージができあがっていると迷いがなく手を動かせますね。

0602.13

ハンドメイドの雑貨やアクセサリーの作家さんとお仕事をよくされるという方のスタイリング。
透明感のある涼しげなアクセサリーと、レースやバラモチーフがマッチしていますね。

0602.14

珈琲のお仕事をされている方のスタイリング作品。お菓子の下に敷いた黒いボードが全体をぴしっとクールな雰囲気にしています。
北欧調のマグカップ珈琲もベストマッチですね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

洋書やレース、ガラスペンなど、エレガントなアンティーク素材をシックにスタイリングした作品。
こっくりした色調もまたこの雰囲気に合っていますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

“癒し”がテーマというこちらの作品。ナチュラルな雰囲気をうまくMIXさせて、見ているだけでほんわかしてきそうなヒーリングスタイリング写真が完成しました!ふわっとした優しい雰囲気で撮っているのもよいですね。
実際、アロマワックスなどの香りで実際に癒されました!

というわけで、火曜クラス・土曜クラスともに皆さん、本当に素敵なスタイリング作品ができました!
特に講師のmasaさんが最初からお手伝いしたわけではなく、皆さん自分で考えて、自分のイメージでスタイリングしています。
あなたもぜひ、スタイリングテク&撮影レッスン、体験してみてくださいね!

写真を楽しむ133のネタ展 in 広島 Atelier Focoのお知らせ

133exhibition_01

こんにちは。ホトリ室長saorinです。
7月23日(日)に開催する広島出張ワークショップ(詳細はこちら)に合わせて、会場のAtelierFocoさんにて、「写真を楽しむ133のネタ展」を開催させていただくことになりました!
2015年に出版した著書『写真を楽しむ133のネタ帖』で紹介している作品を抜粋して展示いたします。
大阪・レトロ印刷さんで開催した「133のネタ展」のレポートはこちら>>>

ワークショップと合わせて、ぜひ写真の楽しみ方を展示で実感してくださいね。
広島の皆さま、よろしくお願いします!

写真を楽しむ133のネタ展 in 広島 Atelier Foco

◆会期:2017年7月22日(土)~8月20日(日)12時~17時 ※初日7/22(土)は15時スタート ※月曜休廊
◆場所:AtelierFoco(733-0011 広島市西区横川町2-4-15) JR横川駅より徒歩5分 アクセス詳しくはこちら
TEL 082-533-6606
WEB http://atelierfoco.com/

※7/23(日)に透明アクリルパネルなどのワークショップを開催します!詳しくはこちら>>>

saorinprofilemini
講師:写真企画室ホトリ室長 saorin
浅草橋の写真アトリエギャラリー「写真企画室ホトリ」を主宰。
“写真を形あるものに残そう”をテーマに、写真雑貨制作や写真の残しかた教室を開催し、また自身のギャラリーでも公募展を企画するなど、様々な企画活動を行っている。また写真を軸にしたワークショップ・講座の企画も多数企画・開催。
「写真を楽しむ133のネタ帖」「写真でつくる雑貨」「フォトブックレシピ」(雷鳥社)「たいせつなものを撮ろう、残そう」(MdN出版)など5冊の著書がある。
http://fotori.net

cover_150405写真を楽しむ133のネタ帖(雷鳥社) NEW!!!
2015年6月出版

写真を楽しむのに、「こうでなくてはならない」という決まりはない!
もっとラフに、もっと自由に、もっと楽しんで、写真を撮ったり、飾ったり、 贈ったりする方法133を紹介している写真のハウツー本です。

1.撮る/2.デジタル加工する/3.アナログで工夫する/4.プリントする/5.飾る/6.展示する/7.カタチにする/8.贈る/9.まとめる/10.おすすめ撮影スポット など、10のカテゴリーで、写真の楽しみ方をまんべんなく解説!
アナログもデジタルも、両方のよさを知っていれば、写真の楽しさは掛け算のように何倍にも大きくなります。
Amazonページ

こちらは、写真企画室ホトリで展示した会場での写真です。

0721.10721.2  0721.5 0721.6 0721.7

開催はちょうど夏休み期間中ですので、ぜひ遊びに来てくださいね。
広島の皆さん、お会いできるのを楽しみにしています!

 

みちくさホトリ 交換ワークショップツアー vol.17 6/28(水)の開催のお知らせ ※透明シリーズ特集!

vol16main

こんにちは。ホトリ室長のsaorinです。
先日5月12日に開催されて好評だったみちくさホトリツアーの透明シリーズ
次回の開催は6月28日(水)に決定しました!

また今回も、以下でご紹介しているみちくさ、ホトリ共にそれぞれ2種類の作品の中から、それぞれ1種類ずつ、お好きな作品を選んで作れます!
既に参加したことがある方も、初めての方も、ぜひぜひチェックしてくださいませ!

みちくさアートラボさんではみちくさオーナーの椎名さんが、ホトリではわたくしホトリ室長のsaorinが、それぞれお互いの場所でワークショップを開催。
参加者には2つのワークショップをハシゴで体験していただきます。
スケジュールはざっとこんな感じ。

11:00~ 「みちくさアートラボ作品A or Bのどれか好きな作品」(講師:椎名さん 会場:みちくさアートラボ)
12:00~ みちくさアートラボさんにてランチ休憩(ガパオかスコーンセットいずれかからお選びいただきます)
~13:15 写真企画室ホトリへ徒歩で移動、ワークショップ準備
13:30~15:00 「ホトリ作品A or Bのどちらか好きな作品」(講師:saorin 会場:写真企画室ホトリ)

徒歩数分内のご近所だからこそ実現した、満を持して登場するコラボ企画。
みちくさアートラボさんの美味しいランチもついた、お得なツアーイベントです!
ぜひ、ご参加くださいね。お待ちしています!
それぞれどんな作品かは、募集記事の下方をご確認くださいね。

みちくさ×ホトリ 交換ワークショップツアー vol.17 6/28(水)
◆日時:6月28日(水)11時~15時(約4時間・ランチ休憩1時間含む)
◆参加費:7,000円(ワークショップ2種+ランチ代込)
◆定員:8名
◆集合場所:みちくさアートラボ(東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室)詳しいアクセスはこちら
◆持ち物:なし
◆お申込み方法:今回はみちくさアートラボさんが受付担当です!
こちらのメールフォームか、みちくさアートラボのラインで、以下の内容をお書き添えのうえ、ご連絡ください。

ワークショップの申し込みや質問などいただく場合は、初回だけ氏名をフルネームをお知らせください。
以下のお申込み内容を記入してください。

・作りたい作品(例:みちくさA 透明フォトレジンピアス、ホトリB フォトレイヤードアクリルパネル)※作品は下記で紹介しています。必ず、みちくさとホトリそれぞれ1つずつにしてください。例えばホトリ作品を2つはできません。

・ランチメニューAかB
ご希望のランチ
mitikusa_lunch 0928.19
Aセット(写真左) ガパオ、自家製アイスクリーム(ドリンク付き)
Bセット(写真右) お好きなスコーンとケークサレ 自家製アイスクリーム(ドリンク付き)
をご記入ください。

※事前にそれぞれのワークショップに必要な写真データをお送りいただきます。
※メール、LINEでお申込みをいただいた方には必ずご返信いたします。
こちらからの返信を持ちまして、予約受付完了とさせていただきます。
3日営業日たっても返信がない場合は、メールが届いていない可能性がございます。再度、ご連絡くださいませ。

<写真データ送付方法>
みちくさ用とホトリ用、作品に応じた枚数の写真をお送りいただきます。(申込み受付時に、必要なデータについてお伝えします)
メール、もしくはLINEに添付してお送りいただければOKです。
また、ホトリ&みちくさの写真を使ってももちろん作れちゃいます。
写真等、それぞれのワークショップ詳細につきましては、以下をご覧くださいね。

<みちくさアートラボの作品>

みちくさA 透明フォトレジンピアス 詳細はこちら
toumei_new

みちくさB フォト折り鶴でつくるUVレジンアクセサリー作り 詳細はこちら
michikusa03

<写真企画室ホトリの作品>

ホトリA ロウ引き+ハトメで壁に飾れるポストカード作り 詳細はこちら
roubiki_postcard4

ホトリB フォトレイヤードアクリルパネル 詳細はこちら
fotorinew

皆さまのお申込み、お待ちしています!
わたくしsaorinも、みちくさ椎名さんも皆さまとお会いできるのを楽しみにしています。

みちくさホトリ 交換ワークショップツアー vol.16 レポート

0515.1

こんにちは。ホトリ室長saorinです。
先日5/12(金)は、かなりお久しぶりのみちくさホトリツアーでした!
この日は、透明特集!ということで、みちくさ・ホトリ共に透明感あふれる作品を皆さんに作っていただきましたよー。
さっそくレポートいたしますね。

0515.2

まずは、みちくささんの透明レジンピアスです!
事前にお送りいただいた写真をみちくさ椎名さんが用意してくれています。
カットしてから、金の枠に貼りつけていきます。

0515.3

この日ご参加いただいた皆さんは、ほとんどがみちくささんの常連さんでした!
というわけで皆さんレジンの扱いもお手の物。

0515.4

レジンをたらして、つまようじで伸ばしていきます。
気泡が入らないように気を付けて~

0515.5

アクセサリーのパーツを選ぶのも楽しい作業ですね!
ピアスの方もいれば、ブローチの方もいて、どんなデザインにするか悩みながら選んでいました。
ちなみに、ピアスがNGの方はイヤリングに変更もできますので、ご安心ください。

0515.6

ブローチのパーツを作っているところ。
アクセサリーのパーツも、作り方を椎名さんが丁寧に教えてくれるので、アクセサリー作りが楽しくなりますよ♪

0515.7

というわけで、完成です!
皆さん、とってもきれいに仕上がりました。素敵ですね!

0515.8

お子さんの写真で作った方もいらっしゃいました。ふんわりした感じでとてもかわいいですね。

0515.9

そしてお楽しみ、この日のみちくさランチはガパオ炒めご飯。
タンドリーチキンとパクチーもたっぷりで、とっても美味しかったです!(アイスは、撮り忘れました)

0515.10

そして午後はホトリの部。
私saorinが講師のため、作業風景を撮るのをころっと忘れておりました(笑)
というわけで、できあがりの作品だけ。レイヤードアクリルパネルです!

0515.11

こちらはロウ引きカードの皆さま。
透け感がとてもいい感じですね!

というわけで、この日もとても楽しいツアーとなりました。
次回は同じ内容で、6月28日(水)を予定しています!
この日申し込みそびれてしまった方、ぜひどうぞ!