「トリコ」 第四回ホトリ写真部グループ展のお知らせ

nyuko

こんにちは。ホトリ室長兼、ホトリ写真部部長のsaorinです。
今年で4年目を迎えるホトリ写真部のグループ展「トリコ」が5月に開催されます!
ホトリ写真部メンバーそれぞれが、自身の“トリコ”を表現します。
ますますパワーアップした「トリコ」。ぜひ、遊びに来てくださいね。

また、今年はホトリ写真部の新メンバー、4期生を募集いたします!
参加したい!興味ある!という方、ぜひこちらをご覧ください。>>>

nyuko

「トリコ」第四回ホトリ写真部グループ展

浅草橋のアトリエギャラリー「写真企画室ホトリ」の写真部メンバーが、ファインダーを通して見ているモノ、夢中になっている世界をそれぞれの写真作品で自由に表現します。

◆会期:2017年5月20日(土) ~28(日)13:00~19:00 ※5月23日(火)~24日(水)休廊
5月27日(土) 18:30~ クロージングパーティー
◆会場:写真企画室ホトリ(〒111-0053 東京都台東区浅草橋5-2-10)
詳しいアクセスはこちら
TEL 03-5809-3813(営業日以外はつながりません)

Emi / ゴッド / 佐藤翔 / 三斗美 / sayaendouh / sara / junji uenichi
ChiekoNakata / ハシモトマキ / ひかる / Hitomi.I / ぴろ
maki / mugi / もっちー / ヤベタカコ / 友紀 / yuko / りった
saorin(部長)

 

【ホトリ写真部】 第四期メンバー募集のお知らせ

IMG_6084 IMG_2122 IMG_2068

こんにちは。ホトリ室長兼・ホトリ写真部部長のsaorinです。
ゆるく写真活動を続けているホトリ写真部も、今年で5年目を迎えます。
そして、今年は活動のスタイルを変えるため、新しい風を吹き込むべく新メンバー、第四期生を募集いたします!
入部希望の方は、下記のホトリ写真部メンバー募集要項・条件をよく読み、応募してくださいね。(申込み〆切・・・5/28(日)22時)

<写真部入部希望の方には以下のお願いをしています!>

◆2017年5月20日(土)~28日(日)に開催される、第四回ホトリ写真部グループ展「トリコ」に来場できる方
・・・会場で、部長のsaorinか、写真部メンバーに入部希望の旨を口頭でお伝えください。氏名と連絡先をお聞きします。写真部やメンバーの写真の雰囲気をつかんでくださいね。
ホトリ写真部グループ展に実際に来場し、口頭での入部希望をお聞きした方に限らせていただきます。

Facebook登録必須。申し込みメールに自身のFBプロフィールURLを記載ください
※ホトリ写真部はメンバー同士のやり取り、企画はFBが中心です。
また今年からホトリ写真部の活動は月1回に留まらず、写真部メンバーが自由に企画してFBイベントを通じて参加者を募集するスタイルに変更します。
よって、受身ではなく自ら積極的に企画・参加しようという意思のある方を歓迎します!

◆2017年6月3日(土)のホトリ写真部活動日(saorin部長企画/神代植物公園の撮影会を予定)に参加できる方

<その他>

※募集人数は10名程度を予定しています。応募者多数の場合はアンケート内容を考慮し選考させていただきますのでご了承ください。

※ナンパ目的や勧誘など、他メンバーに迷惑をかけるような行為を目的とされる方はご遠慮願います。

※部長からのメールやメンバー全体の連絡など、毎回きちんとレスポンスができる人に限らせていただきます。

以上の条件を満たす入部希望の方は、こちらの写真部規定をよくお読みの上、以下のアンケートの点線内をコピー&ペーストしてメールもしくはLINEでお答えください。

※写真展来場と入部申し込み&アンケート回答のタイミングは、どちらが先でもOKです。
よって、写真展来場前にお申込みいただいても問題ありません。ただし、写真展来場がなかった場合は入部希望の意思がなかったものとします。

タイトル、もしくは1行目に「ホトリ写真部第四期申し込み」としてください。(申込み〆切・・・5/28(日)22時)

メールアドレス:info@fotori.net
ホトリLINEID  @xvi0027l
友だち追加
LINEでお申込みいただく場合は、初回だけ氏名をフルネームをお知らせください。

今までのホトリ写真部の活動記録はこちらをご覧ください。>>>

※5月30日(火)19時までに、お申込みいただいた全ての方に結果のご連絡をいたします。
誠に申し訳ありませんが、落選された方の理由は一切お答えできませんのでご了承ください。

———————————————————————————-

(1) 氏名(あれば作家名も)ふりがな
(2) ブログ、Twitterなどのその他SNS(あれば)
(3) メールアドレス(携帯/PC)※あれば両方、写真部連絡用のメインはどちらかも記載
(4) 年齢
(5) 性別
(6) FacebookプロフィールURL
※ホトリ写真部メンバーはFacebook上で連絡をやり取りしますので登録必須です。
(7) 写真歴
(8) 展示参加経験など
(9) メインで使用しているカメラ
(10) 普段よく撮る写真、被写体など
(11) 好きな写真家
(12) 写真企画室ホトリに来たことがありますか。
→来たことがある場合は何のイベントで来場しましたか。またその感想を教えてください。
(13) ホトリ写真部に入部希望をする理由をお知らせください。
(14) ホトリ写真部、または写真企画室ホトリを知ったきっかけは何ですか。
(15) あなたがホトリ写真部メンバーになったつもりでお答えください。

ある月の写真部活動日の企画をあなたが担当することになりました。
自分が写真部で行きたい撮影会、または写真にまつわるイベント・企画を具体的に考えて発表してください。
例えば撮影会の企画でも、「〇〇に撮影会に行く。」だけではなく、集合時間、場所など、実際にそのままその日の企画として使えるような内容でお願いします。
写真にまつわる活動でしたら、撮影場所の提案でなくても構いません。
一風変わったユニークな企画、大歓迎です。

———————————————————————————-

※回答いただく個人情報は、今回のホトリ写真部第四期生募集の参考資料としてのみ使用します。
主催者管理とし第三者に提供いたしません。

 

 

 

【ホトリ写真部】 ふなばしアンデルセン公園撮影会 9/10(日)レポート

0912-1

こんにちは。ホトリ室長saorinです。
レポート続きで恐縮ですが、先日ホトリ写真部で行ってきましたふなばしアンデルセン公園撮影会のレポートをお届けします!
8月の夏合宿から10日しか経っていないので参加人数が少なかったですが、ファミリーに大人気のふなばしアンデルセン公園、写真好きにも全力でおすすめします!
昨年、ファミリーで行きたいレジャー施設ランキングで、大阪のUSJを抜いて3位に躍り出た公園なのです!(ちなみに、1位・2位はいわずもがなでディズニーでした。)
ふなばしアンデルセン公園、わたくし室長saorinの地元もとても近く、子どものころから聞いたことはあったけどちゃんと園内をまわったことがなかったので、楽しみでした。

そして撮影日当日はかなりのピーカン!もう水遊び日和ですね。

0912-2

集合した時間がお昼直前だったので、まずは腹ごしらえ!
アンデルセンバーガーを食します。とても大きくてボリュームがあり、美味しかったです!

0912-3

これで大きさがわかりますかね?

0912-4

男子たちはお弁当的なものをチョイス。

0912-5

まずは、素敵な被写体がありそうなメルヘンの丘ゾーンへ向かうべく、橋を渡ります!
おお、ボートがあるー楽しそう。

0912-6

このゆるいハロウィン的な絵は完成形なのか、それともこれからさらに進化するのか!謎です!

0912-7

メルヘンの丘、到着しました!
風車は、デンマークの職人によって組み立てられたそうで、本物さながらですね!
いやーしかしこういう景色は青空バックがよいですね。爽やか!

0912-8

何とも切なげな表情の人魚姫。

0912-9

同じく裸の王様(らしき人形)、の隣に座る写真部メンバー。

0912-10

皆で撮り合います!

0912-11

集合写真、はい、チーズ。

0912-12

私も入りました!

0912-13

色んな植物が植えられていて、被写体に事欠きません。

0912-14

こちらは農家。
1800年代のデンマークの農家を再現しているそうで、屋根は葦ぶきで、内部には当時のベッドや木製ベンチ、戸棚、農具などが展示され、当時の農家の生活風景を見ることができます。(ふなばしアンデルセン公園サイトより)

0912-15 0912-16

農家。まんま。

0912-17

茅葺屋根自体は日本の昔の農家と同じですが、窓枠などの色遣いがかわいらしいですね!

0912-18 0912-19 0912-20

お、何やら被写体を発見!

0912-21

バッタでした!

0912-22

そしてこちらの大地の広場では、

0912-23

アマガエルがあちらこちらにおりました!
わたくしsaorin、ひとしきりカエルで遊ぶ・・・

0912-24

この次の瞬間、

0912-25

ぴょーん!
いなくなりました。ちゃんちゃん。

0912-26

写真部メンバーが撮ってくれた写真。
ちなみに触れるのはこれくらいの小さいカエルのみで、大きいやつは無理です。

0912-27

赤とんぼがたくさん飛んでいました。
日差し自体はとても強くて暑かったですが、日陰に入ると少しひんやり。
秋が近づいてきていますね。

0912-28

クラフトゾーン手前に柱があったので、記念撮影。
が、顔がちょっとしか出ていないメンバーが・・・

0912-29

アンデルセン公園には本気のアスレチックがたくさんあります。
わたくしsaorin、このアスレチックで遊んだ記憶はかすかにあるんですよね。

0912-30

あまりに暑いので、冷たいものを。男子たちが食べていたかき氷の色がすごい・・・

0912-31

という感じで、ふなばしアンデルセン公園の撮影会を終えました。
リスがお見送りしてくれましたよ!

写真好きにおすすめのふなばしアンデルセン公園、ぜひ行ってみてくださいね!

【ホトリ写真部】 熱海・初島合宿2日目レポート

2016camp32

さて、ホトリ写真部夏合宿2日目です!(1日目レポートはこちらをどうぞ
2日目から合流してくるメンバーもいたので、まずは熱海駅に集合。足湯を楽しみました。

2016camp33

バスを駆使してまず向かったのは錦ヶ浦。
断崖絶壁で見晴らし抜群でした!

2016camp34

あの岩場の下の方まで降りれるんじゃないか?!とメンバー皆で向かったけど、どうやら私有地のようです。

2016camp35

熱海城がばーん。

2016camp36

そしてこの後は、3つのグループに分かれてそれぞれの場所を満喫いたしました。
これは熱海秘宝館グループ。B級グルメ感半端なしww
ほかは熱海城チーム、トリックアート館チームです。(写真は、ホトリ写真部FBレポートにUPされているのをご覧ください

2016camp37

秘宝館すぐ隣にあるロープウェー駅には、こんな岬が。

2016camp38

巫女さんが持ってきてくれる縁結びみくじ。

2016camp39

秘宝館、さよーならー

2016camp40

ちょうどお昼時だったので、秘宝館チームはロープウェー下車駅すぐ前のイタリアンでランチ。

2016camp41

ここ、なかなかおいしかったですよ!おすすめです。これは温泉パスタ。

2016camp42

と、熱海城チーム・トリックアートチーム共に合流!またもや写真部で占拠状態。

2016camp43

ここは熱海港近くの公園です。
お、晴れ間がのぞいてきました!

2016camp44

公園に住んでいた猫。人気者。

2016camp45

と思ったら、同じ公園内にこんな子が!!!
ネコ写欲に火がついたホトリ写真部メンバー、のんきに寝ている子をばっしゃばっしゃゲキシャしまくり。

2016camp46

後から合流したチームも、こぞってゲキシャ。

2016camp47

一向に気にしないwww
しっぽを触ると、ぷりんぷりん振りながら寝ていました。呑気だけどめちゃめちゃかわいい。

2016camp48

海の向こうにある色んな大陸や島が書いてあります。中にはアフリカとかキャンベラも・・・

2016camp49

熱海っぽいですねー。

2016camp50

さて、途中手に入れた熱海おさんぽMAPに載っていた、和田たばこ店へ。
ここは昔懐かしの駄菓子屋さんで、店内には昭和レトロなゲームもいっぱい!
中での写真はNGだったのでありませんが、スーパーマリオブラザーズもあり、3期生のぴろ君がチャレンジして皆で応援。

2016camp51

熱海で最後に訪れたのは起雲閣
ノープランで熱海に来てからMAPで知ったくらいの建物で予備知識ゼロでしたが、ここ写真好きにはとってもおすすめです!

2016camp52 2016camp53

和風と洋風、両方の建物があり、どちらも楽しめます!
最後に中庭をうろうろしたかったのですが、雨が本降りになってきて残念。

2016camp54 2016camp55

タイルがかわいい洋間。

2016camp56 2016camp57

ローマ風呂もすごくかわいかったです!みんながしがし撮影しました。

2016camp58 2016camp59

iPhoneのパノラマ写真を撮ってみましたよ。

2016camp60

というわけで、熱海・初島を存分に満喫した2日間でした。
なにげに熱海が楽しかったなー!
写真部のみんな、お疲れさまでした!
次は冬に行ってもいいかもね。

 

【ホトリ写真部】 熱海・初島合宿1日目レポート

2016camp01

こんにちは。ホトリ室長ならびにホトリ写真部部長のsaorinです。
8月最終週の土日は、毎年恒例・ホトリ写真部の夏合宿に行ってきました!
今年の行き先は、熱海・初島。まずは、1日目のレポートをお届けします。
ちなみに、ホトリ写真部Facebookページにも、写真部メンバーのまっきーちゃん・ちこちゃんによるレポートがUPされていますので、興味ある方は合わせてご覧くださいね!

2016camp02

まずは、お天気が持っているうちに熱海港から初島へ出航です!

2016camp03

なくしちゃだめな割にめっちゃ小さい切符。

2016camp04

後ろを振り返ると、熱海の上空の曇天さよ・・・

2016camp05

船に乗ったばかりではしゃいでいるメンバー。

2016camp06

カモメがずーっとついていきていました。

2016camp07

同じ色のホトリTシャツ同士でゲキシャ。

2016camp08

おそろで初島上陸。初島新婚旅行か?!(その後、熱海離婚とのうわさが)

2016camp09

ちょうどお昼時だったので、まずは腹ごしらえを!
1期生のsaraさんが知っているお店、坂下さんで。

2016camp10

初島は新鮮なイカが有名だそうで、私はイカとイサキの海鮮丼を注文しました。おいしかったー

2016camp11

2期生のまっちぃが注文していた岩のりラーメンもなかなか!(見た目がすごい)

2016camp12

そして、お店を出るとなんと青空が!
今の内だー!とばかりに集合写真を。

2016camp13

初島のジャニーズ(自称)とも交流しましたよ~

2016camp14

そしてこれはその初島ジャニーズに撮ってもらった合宿最初の集合写真!
青空バックで撮れてよかったー!

2016camp15

さて、お天気がもっているうちに初島を散策します。
いやーそれにしても青空見れてよかったよかった。
天気予報は完全に雨マークだったので・・・

2016camp16

初島には、いわゆる砂浜はなく、こういうごつごつした岩場がずっと続いています。
江戸時代、お城を作るために初島の岩が運び出されたとか。

2016camp17

地方で発見すると必ず撮りたくなる、ご当地マンホール。
初島のはなかなかリゾートっぽいですな!

2016camp18

いえーい!

2016camp19

初島の灯台で、2個目の集合写真!
これまた青空バックでとても清々しい写真になりましたー。
次回のホトリ写真部グループ展のDMイメージ写真に決定か?!

2016camp20

ちなみに、3期生のkazさんが撮ってくれたからある写真。kazさんありがとう!

2016camp21

しばらく、灯台をホトリ写真部で占領。
晴れていたら江ノ島とか大島、富士山なんてのも見えるらしいですが、さすがにこの日は見れませんでしたー。

2016camp22

でもなかなかよい眺めでした!

2016camp23

恋する灯台というプロジェクトがあるらしく、フォトコンに応募してみましたよ!(さっきの灯台集合写真)

2016camp24

そして、初島の港をうろうろしていたら、3期生きゃなちゃんの帽子が風にさらわれた!
ホトリ写真部メンバーが一体となって帽子を救出した感動のドキュメンタリーをご覧ください。w

ホトリ写真部、初島合宿にて帽子救出劇!

saorinさん(@saorin_fotori)が投稿した動画 –


2016camp25

帽子救出、よかったよかったー!

2016camp26

熱海へ戻り、雨が強くなってきたのでファミレスで休憩。ここでもテーブル一列写真部で占領。

2016camp27

夜は、合宿係の1期生さとしょーが予約してくれた地元の人気店、囲炉茶屋で飲み会でした!

2016camp28

舟盛りもりもり。

2016camp29

魚もいいけどお肉もね、という感じでお肉ももりもり。炭火焼。
とてもおいしかった!熱海でおすすめのお店です。

2016camp30

宿は、熱海駅からタクシーで5分くらいのゲストホステル、カオサン熱海へ。(これは翌朝撮りました)
ごはんはついてなかったけど、お部屋もお風呂もきれいでした!

2016camp31

夜は、メンバーが持ち寄った写真をsaorin部長が辛口講評して就寝。

長くなりましたので2日目に続きます!

【ホトリ写真部】 流しそうめん大会&講評会 レポート

0814.1

こんにちは。ホトリ室長saorinです。
昨日は夜中~明け方のうちに台風が通過していったようですね。
台風一過でめちゃめちゃ暑いですが、本日よりお盆休み明け、ホトリも始動です!
明後日からは写ルンですキャラバンツアーがいよいよ始まりますが、まずその前に先日のホトリ写真部活動の記録をレポートいたしますね。
今月は毎年恒例となったホトリ写真部の夏の行事、部長saorin宅での流しそうめん大会+写真見せ合い会でした!
ホトリ写真部FBでも、メンバーの3期生ぴろ君によるレポートがありますので、こちらも見てみてくださいね。

0814.2

そうめんなので、和食中心に作りました。
メニューは写真を撮るのを忘れた・・・鶏手羽の黒酢煮や、黒ゴマたっぷりごはん、ごぼうの唐揚げ、エスニック煮玉子などです。

0814.3

もぐもぐ

0814.4

流しそうめんは、大勢でやるから楽しい!

0814.5 0814.6 0814.7

写真部メンバーに愛でられる役得、アビ。

0814.8

泥棒3人娘

0814.9

流しそうめんをひとしきり楽しんだ後は、それぞれ持ち寄った写真を見せ合いました。

0814.10 0814.11

記念写真!あれ、こうして見ると今年は割と参加人数少な目だったね。

また来年もやりましょう!

【ホトリ写真部】 築地市場撮影会&ギャラリーツアー レポート

0614.1

こんにちは。ホトリ室長&ホトリ写真部部長のsaorinです。
先週土曜はホトリ写真部の月一活動日でした。今回は秋に移転が決まっている築地市場に朝から突撃し、その後は写真展を二つハシゴした後にホトリでミーティングという、かなり濃い1日でした!
さっそくレポートいたします。

築地市場、まずは正門から入ります。
団体ツアーは禁止されているので、数名ずつに分かれて行動しました。

0614.2

朝の9時半に集合したのは、この場内市場撮影のため。
皆さま、お仕事はほぼ終わりかけという状態でしたが、見ごたえ十分でした。

0614.4 0614.6 0614.7 0614.8 0614.9 0614.10

買い物できないジレンマ・・・。

0614.11

築地市場内で見かける自転車はみんな同じ仕様に見えます。

0614.12 0614.13

大きい氷!

0614.14

ちなみに、場外ではお祭りも行われていました。

0614.15

近所にある波除神社では、大祓い 茅の輪が。
わたくしsaorinもしっかりくぐりました!

0614.16

あと、波除神社の御朱印もゲット!
先日お披露目した、写真の御朱印帳に貼りましたー。

0614.17 0614.18

姉さん築地で事件です。

0614.19

場外のお店でしたが、海鮮丼ランチを満喫。

0614.20

そして大門へ移動し、Gallery916で開催中の川内倫子さんの写真展を鑑賞。
引きでなら撮影OKとのこと。

0614.21 0614.22 0614.23

割とフォトジェニックなスポットですよね。

0614.24

気が付くと皆が窓に集合してゲキシャしている・・・

0614.25

窓から見える景色はこんな感じでした。
手前に見えているのはゆりかもめの竹芝駅ですね。

0614.26 0614.27

一応、Gallery916の入口前で集合写真。

0614.28

さ、次へ移動します~。
それにしても、Gallery916の建物の巨大なこと!
遠くからでも、ブルー&アンモナイトでわかりますね。

0614.29

そして大門から浅草線に乗り、浅草橋へ。
TODAYS GALLERY STUDIOで開催中の「6636 Square Format 06 66人展」を鑑賞。
ホトリ写真部メンバーも参加しています。

0614.30

この日は鳥越神社のお祭りだったので、ホトリのわき道を神輿が通過!

0614.31

その後、ホトリで合宿などについてミーティングしました。(写真撮るの忘れた)
帰り道、神輿が2台滞留してすごいことになっておりました(笑)

と、今月は盛り沢山な内容でした!
今年はホトリ写真部、アクティブにいきます!

 

【ホトリ写真部】 SOLSO FARM撮影会レポート

0511.1

こんにちは。ホトリ室長ならびにホトリ写真部部長のsaorinです。
先日の日曜は、ホトリ写真部活動日で、SOLSO FARM(ソルソファーム)撮影会でした!
先月のホトリ写真部グループ展「トリコ」の準備で、昨年秋から活動日はずっと打ち合わせばかりだったので、
撮影会自体、本当に久しぶりでした。やっぱり、みんなで写真を撮りに行くのは楽しいですね!
しかも、行ってみたいなーと思っていた場所、SOLSO FARMはとても素敵な場所で、お天気にも恵まれました!
さっそく、レポートします。

0511.2

田園都市線、梶が谷駅からバスで20分くらい、野川台というバス停からてくてく10分くらい歩くと、突然現れるSOLSO FARM。
中は思っていたよりもこぢんまりでしたが、緑いっぱい、遊び心もいっぱいの楽しいお庭でした!

0511.3

中では、カレーやドリンクを販売している屋台バスもありました。

0511.4

お昼時の集合だったため、まだごはんを食べていなかった写真部メンバー、皆並ぶの図。

0511.5

みんな、何を撮っているのでしょうか?

0511.6

一期生のマッキーちゃんがいただきまーす!をする瞬間をゲキシャしておりました!

0511.7

そしてみんなで食べる。

0511.8

食べる。食べる。

0511.9

私は、ミントたっぷりのモヒートを飲む。(もちろんアルコール)

0511.10

ガパオ炒めごはんやカレー、おいしそうでした!

0511.11

いやーどこを切り取ってもロハスな雰囲気ですね。

0511.12 0511.13

SOLSO FARMの中央付近にあるこの車が、シンボル的存在。

0511.14

訪れたのは8日だったので、まだこいのぼりがちらほら飾られていました。

0511.15 0511.16 0511.17

さりげなくディスプレイされている色んな小物が、とてもすてきでした。

0511.18

男子たち、楽しくブランコで遊ぶ。

0511.19

謎の「7」

0511.21

両脇から緑がわさわさ!

0511.20

表彰台が・・・

0511.38
写真:ホトリ写真部メンバー もっちー

私、1番!

0511.22

ここから、↑の表彰台の写真を撮っているメンバーたち。

0511.23

こちらは、サボテンコーナーのようです。

0511.24 0511.25

普段スーパーで見慣れている野菜たちもたくさん。

0511.26 0511.27 0511.28 0511.29 0511.30 0511.31 0511.32 0511.33

一通り撮り終って、ホトリ写真部でテーブル席を占領して一休み。

0511.34

またゲキシャが始まる。二人とも、ボーダーといいスカートといい、恰好かぶってますね。

0511.36

ポラを見たの、久しぶり!

0511.37

最後に、みんなで記念撮影。
お疲れさまでしたー!

私自身も撮影会に参加したの、本当に記憶喪失になるくらい久しぶりでしたが、楽しかったです!

 

「トリコ」第三回ホトリ写真部グループ展 レポート

0419.1

こんにちは。ホトリ室長・ホトリ写真部部長のsaorinです。
先日17日(日)をもって、「トリコ」第三回ホトリ写真部グループ展が終了いたしました!
ご来場くださった皆さま、本当にありがとうございました。
さっそくレポートいたします。

0419.2

入口を開けると、展示タイトルとDMに使用した写真のパネル、そして挨拶パネルが毎年お目見え。
今年は、DMの画像が間違って左右反転していたの、気づいた方いらっしゃいましたでしょうか。(笑)

0419.3

今年のトリコは4つのグループに分かれて、それぞれのテーマで展示しました。
ちなみに会期中に結構質問を受けましたが、この4つのグループは、1期生、2期生、3期生全部ばらけるように構成されています。
割り振りは私の独断と偏見。(というか適当)

というわけで、今年はグループごとに展示作品をご紹介します。

0419.4 0419.5

コ組
「トリコの輪」

0419.6

コ組メンバー。

0419.7 0419.8

ト組
「日々トリコ」

0419.9

ト組メンバー。

0419.10
0419.11

ホ組
「つながり」

0419.12

ホ組メンバー。

0419.13 0419.14

リ組
「MY MUSIC」

0419.15

リ組メンバー。

0419.16

コ組のノート。
メンバーが写真を見てメッセージを残し、それに対してその写真を撮ったメンバーがまた返信するという、往復書簡がテーマでした。

0419.17

ト組メンバーの写真日記ブック。
1日1枚撮るという取り組みは、何気ない日々がどれほど大事か気づかされますね。
途中写真を撮るのを忘れて、抜けている日があるのもまたよし。

0419.18

リ組のテーマはMY MUSIC。1人1曲、音楽を選び、写真と合わせて展示しました。
五感が2つに合わさるとまた写真の見方が変わってきます。

0419.19

ホ組はしりとりがテーマ。“ホトリ”から始まり、“リアル””ループ”“プロセス”“すいようび”“ひととき”“きゅうじつ”“つながり”
しばりである言葉から、思考をぢかに派生させられるかにかかっているかもしれません。

0419.20

他の販促グッズ(?)も、ご用意しました!
メンバー全員のプロフィールが載っているシートです。

0419.21

わたくしお手製の芳名帳と、コメントカード。
たくさんコメントをくださり、皆さまありがとうございます!
ホトリ写真部全体にいただいたコメントを一部ご紹介します。

「空間全体がいろいろ工夫されていてじっくり見させて頂きました。作品も展示そのもののコンセプトもとても素敵でした。来年(次回)も楽しみにしています」

「皆さんの日常のスナップを見てほっとする時間が過ごせました。普段山の中など非日常でしか(ちょっと言い過ぎですが)写真を撮ることをしていないのですが、普段の生活で“静かな気持ちでシャッターを切る”そんな時間もあったらいいかなと思いました。素敵な活動ですね。」

0419.22

その他、脇役たち。
ホトリTシャツとトートバッグです。また引き続きホトリ企画イベントの際は販売しますので、お気軽にお声掛けくださいね!

0419.23

こちらは、著書とWISHくんブック、革レンズキャップケース、フィルムパトローネキーホルダーなど。
6月くらいには革レンズキャップケースの新色が再入荷予定です。また、今革小物の新作を制作中ですので、お楽しみに!

0419.24

脇役の脇役ですが、一応私saorinの作品。

誰かの呼び声
someone calls

saorin

0419.25

と、ここまでが1階の展示でした。

0419.26

階段を上がってすぐ左の中2階は、こんな感じの空間になっていました。
毎回、展示で使用されるたびに好評をいただく中2階。白い布をスクリーン代わりにして、昨年の活動記録を
映像で流し、くつろいで見ていただくスタイルにしていました。
ほか、任意のメンバーによるブックも展示していました。

0419.27

これがなかなか好評で、最終日にのぞいてみると、こんな感じでわいわい集まっていました。

0419.28

白い布作戦、大成功でした!今後ホトリでもこういうやり方で上映したいです。

0419.29

ホトリの前で、はい、チーズ!

0419.30

初日に打ち合わせがてら来てくれたフォトカノン近さん。手土産いただいたので記念写真。

0419.31

最後から2日目の16日は、クロージングパーティーを開催しました。

0419.32

パーティー係(すでに3年目)となっているsara姉さんによるお料理に、みんな歓声!

0419.33

か、かわいすぎる・・・!!!!!

0419.34

中を開けてもかわいい!!女子力高い!
トマトがハート型になってるし!!かわいすぎる!

0419.35

ホトリ写真部女子、大興奮!

0419.36

とっても大盛況でありました。

0419.37

パーティーに参加していた3期生で、はい、パチリ。

0419.38

そして、わたくし部長のsaorin、今年もまたとてもすてきなプレゼントをいただきました!
お花と、何をいただいたかは最後にご紹介するとして・・・

0419.39

いやー、部長の私saorinは本当に幸せ者です!
みんな、本当にありがとう!

0419.40

前の日パーティーでいただいたお花は、さっそく花瓶に入れて入口に飾りました。
本日、トリコ最終日です。

0419.41

ずっと、人が絶えることがありませんでした。

0419.42

リ組の音楽を聴いているお客さま。
じっくり聴き入ってもらえると、うれしいですね。

0419.43

トリコのカッティングシートをほどこした入口窓越しに、お互いゲキシャ。

0419.44

外から見てると、なんかおもしろそうな空間だなーというのがわかります。他人事みたいですが・・・
(通りすがりの人が、「なんかやってるのかな?」って言いながら歩いていくのがおもしろかったです)

0419.45

0419.46

すっかり日が落ちてからも、メンバーで写真遊び。
2階から、メンバーがナチュラではい、チーズ

0419.47

というわけで、全8日間の会期を終了いたしました!
片づける前に、みんなで集合写真。

0419.48

お決まりの、自撮りプロうっちーさんによるセルフィー記念写真!
仕上がりが楽しみー!

0419.49

皆さま、ありがとうございましたー

0419.50

そして。家に帰宅後、パーティーでいただいた謎のブツ(?!)をOPEN。

0419.51

なんと、写真部メンバー一人一人からサプライズで、私saorinへのフォトレターがぎっしり詰まっておりました。

0419.52

全部読み終えました。読むのが大変でした!(笑)

何というか、色んな気持ちでいっぱいになりました。
写真と言葉って、こんなに力があるんですね。
あと、ホトリは私一人だけのものではなく、皆のおかげで今ここにあるのだ、ということを改めて実感しました。
もちろん、写真部メンバーだけでなく、来てくれるお客さんやお仕事でつながっている皆さま、まだ来れてないけどいつか行ってみたいと思っている方も、全て。

昨年秋から私は個人的な事情で活動に参加できず、今年のトリコは完全にsaorinノータッチの放置状態。
ほとんど私が関わることなく、ホトリ写真部メンバーは自分たちだけで今回の展示を作り上げました。ホトリ写真部、さらなるパワーアップです。
そういう意味では、怪我の功名というか、結果オーライだったのかもしれません。
来年は、どうなるかはわかりませんが・・・
また、見守っていただけると幸いです。

今年は、諸事情でホトリ写真部の新規メンバーの募集は行いませんが、また様々な企画をご用意しておりますので、
またぜひ足を運んでいただけたら幸いです。

本当に、ありがとうございました!

ホトリ写真部部長 saorin
ホトリ写真部メンバー一同

<予告>「トリコ」ホトリ写真部グループ展、明日(4/7)からです!

0406.1

「トリコ」第三回ホトリ写真部グループ展詳細はこちら

こんにちは。ホトリ室長&ホトリ写真部部長のsaorinです。
いよいよ明日から、ホトリ写真部グループ展が始まります!先週の日曜に搬入を終え、もう後はスタートを待つばかりとなりました。
今日は来場を予定している方に、ちょっとした予告をお届けします。

今年は4つのグループに分かれ、それぞれテーマを決めて作品制作を行いました。
各グループのキャプションパネルをご紹介します。

0406.2

ホ組 つながり

「言葉」と「写真」は、よく似ている。

「言葉」が、伝えたい何かを表すため、紡がれるように、
「写真」も、伝えたい何かを表すため、写されてるように思えるからだ。

「言葉」をつなげば「しりとり」になる。
「写真」をつなげていったら、最後はいったい何になるんだろう?

『ホトリ』からはじまった、小さな写真の「つながり」は、
7人が伝えたい、28の何かをつなげながら、

1つの大きな輪になった。

0406.3

ト組 日々トリコ

撮りたいもの
心にふれた一瞬に
シャッターを切った毎日

残されていたのは
いつか忘れてしまう様な 些細な日常

違う街で
それぞれの日々を過ごした
7人の記録

0406.4

リ組 MY MUSIC

あるシーンに出会うと、ふいに頭の中に流れる一曲

より添われたり はげまされたり 背中を押してもらったり
涙が流れたり なぐさめられたり 空っぽにしてくれたり

7人それぞれが、シーンを写真として切り取り
大切な音楽を添えました

写真と音楽が繋がったとき、どんな世界が見えるのか。
ぜひご覧下さい。

今あなたが聴きたい曲はなんですか?

0406.5

コ組 トリコの輪

一人一点トリコになる写真を選びました。

お互いに感じたことを言葉にして伝えあい、ブックにまとめています。

そのやりとりには、自分では気づかなかった新たな発見や広がりがありました。
この交流の記録を含めて、私たちの展示です。

ブックにはまだ白紙があります。
よろしければペンを取り、私たちのトリコの輪に加わっていただけると嬉しいです。

あとは、会場で作品を楽しんでくださいね。

0406.6 0406.7

ちなみに、ホトリグッズ他、物販コーナーもあります!
私が不在でも、在廊している写真部メンバーにお声掛けください。

0406.8

というわけで、明日からホトリでお待ちしています!

12920368_613247432164222_9060938629677559001_n

ちなみに、私は明日4/7(木)と4/8(金)は終日在廊を予定しています。また土日もいる時間帯があります。(確実ではありません)

「トリコ」第三回ホトリ写真部グループ展詳細はこちら